焼肉酒菜 味樹園 名駅3丁目 ~完成までの軌跡 名駅プロジェクト~

■11月26日■

最高の物件にめぐり合いました。

それも正にご縁といわんばかりのめぐり合わせの数々。

この場所は前々から興味を持っていた地域でしたが、

それにも増してここでやるのが使命だと思えるぐらいのご縁がありました。

画像



■12月3日■

3月オープンを目指して今日からさっそく図面の打ち合わせ開始。
画像


今回は2階建ての古民家で席数も多い為、

より効率的につくらなければなりません。

なので打ち合わせも今までの店舗製作時より、

時間も長く、日にちも長く、そして細かかったと思います。

画像


お付き合いいただいたBene様本当にありがとうございました。

また無煙ロースターのシンポ様、厨房プランニングの名古屋厨機販売様。

今回も色々とわがまま聞いていただき感謝しています。

そんな日々を送る中、一つ気付いたことがあります。

良い店とは何か。

それは効率的・機能的なお店なんだと。

それがお客様にストレスなく食事をしていただく一番の環境作りではないかと。

この「効率的」にとことんこだわりたかった。

そこに今回のプロジェクトで改めて気づかされました。

この度重なる打ち合わせと共に僕自身、いや味樹園自身成長できたとすら思います。

この頃から僕の脳内は図面と費用の事で満杯でした。

仕事終わって家に帰っても、風呂に入っても、寝ても頭から離れませんでした。

そんなこんなで年越し。



ここから先は記録とその時々の日報なのでかなり長くなります。

ご興味ない方はOUTしてください。




■1月5日■

まずは工事着工前に御祓いの儀式。


■1月10日■

いよいよ解体が始まりました。
画像

画像

画像

■1月17日■
画像

画像

画像



この解体だけで10日間。

手作業で壊しているのでストレス溜まっている方は招待してあげたかったです。

■1月21日■
画像

画像

■1月24日~26日■
ここに坪庭ができます。
画像

画像

キッチン
画像

■1月31日■
今日から面接を始めました。
27日のフロムエーナビ掲載から既に何人もの方から応募をいただきました。
ありがたいことです。
これから随時面接を行い、最高のスタッフを選出したいと思います。
画像

画像

■2月2日■
今日は2階にエアコン付けてました。
画像

こちらはキッチン
画像


こんなとこ見てもフムフムと思うのは僕だけですよね・・・。

■2月3日■
画像

■2月7日■
遂に立体的になってきました。
画像

こちらは2階の掘りごたつ席。
ここを見た瞬間に打ち合わせと違うことに気づく!!!
トラブル発生!しかも取り返しの付かないような・・・。
画像

■2月8日■
緊急打ち合わせにより、なんとか回避する事ができました。
こちらは立て方の様子。
画像

度重なる打ち合わせにより、展開が二転三転することはよくあります。
それをどこでどのように納得しているかの違いが出てしまったようです。
しかしデザイナーさんのアイデアによって無事回避されました。
ひとまず安心・・・。
■2月11日■
2階VIP席からの眺めです。前に何か建物が建てばこの景色は失われてしまいます・・・。
画像

■2月13日■
以前トラブルがあった箇所。無事直ってました。
画像

2階宴会席全体。

画像

宴会席から逆を見た方。左にドリンクカウンター、奥にVIPルーム。
画像

3帖程のスタッフ更衣室・・・。壁の中にはダクト。
画像


■2月14日■
今日は某グルメクーポン誌の営業の方がお話に来てくれました。
わざわざ事前にウチに食べに来てくださり、ベストなご提案をいただきました。
ただ・・・グルメサイト等に頼らない営業をしていくと決めたので一旦は保留です。

そして月曜は定例会議の日なので雪の中みんな集合です。
画像

木材1本1本にも屋号が記されています。なんかパシャリ。
画像



先ほど書きましたグルメサイトに・・・って件についてもう少し。

今2月14日現在で名駅三丁目店の宣伝を一切しておりません。

現場にて求人用の看板を掲げているだけで、

ホームページにもショップカードにも載せていません。

もちろんオープンしたらご紹介しますが、今から宣伝をしないだけです。

そして広告もオープン前に少しだけチラシを配ろうと思っているだけで、

グルメサイトやクーポン誌等の力は一切借りないつもりです。

せっかく取材いただいた雑誌さんやサイトさんなんかには若干載るかもしれませんが、

自分からお金を出してまで宣伝をしないでおこうと。

いつもですとオープンやリニューアルなんかをこのブログでも随時アップしたり、

ホームページ内でもご紹介したりしてきました。

しかし今回はオープンまでしません。

理由はただ一つ。

「白紙からどこまでやれるか試したい」

これだけなんです。

もちろん”味樹園”の看板を背負ってやれることがプラスにはなりますが、

その他は全てが新たな試みばかりなのです。



今回「名駅三丁目店」は従来の味樹園から少しブランドを変えます。

個室仕様でもなければ隠れ家的でもない。(一部個室もありますが)

メニュー内容は既存店と変わりませんが、

雰囲気としては入りやすい日常使いのお店を目指しています。

更にはこの店だけの究極のサービスも考えています。

これは全国どこもやっていないそうです。(無煙ロースターのシンポさん調べ)

今並べたキーワードだけでも従来の味樹園とは異なり、

更には"どこにもない焼肉屋"を作ろうとさえ思っています。



だからこそ、

ゼロからやってみたいんです。



おそらくもっと宣伝した方が最初から飛ばせるのでしょう。

でも他力本願ではウチはこの先不安なんです。

一人の飲食店経営者が初めてのお店を立ち上げるような気持ちで挑みたいのです。

な~んて言ってすぐ宣伝してたら笑ってください。





■2月17日■
入り口の様子がだんだんわかってきました。
画像

裏側はこんな感じです。
画像

2階宴会席の天井の様子。
画像


■2月18日■
お店の裏側にあった新明小学校跡地です。
画像

足場組んでるところが当店です。
画像


■2月20日■
1Fパントリー
画像

2Fドリンクカウンター
画像

ついに階段ができてました。
画像


■2月21日■
今日は悩みに悩んだユニフォームをついに決定。こんなに悩んだのは初めてです。
歳くって優柔不断なのかな・・・。
画像


その後月曜定例会議を行い、徐々に細かな決め事が増えてきました。

■2月22日■
考え込んでいるのは頼りになる現場監督さん。トイレ前にて。
画像

今日も高層ビルがよく見えました。
画像


■2月23日■
今日はいつもお世話になっている土岐の食器屋さんに足りない物を買出し。
画像

いつもは優柔不断な僕も、何故か1人だと買いたいものがすんなり決まりました・・・。
画像


■2月24日■
先日、この階段部分について少し変更させてもらいました。
奥に黒い棚が見えているのはディスプレイスペース。
これが本当だと壁が前に起きてきて手前にディスプレイがくるはずでしたが、
置くに下げて階段の頭上を吹き抜けにしました。う~ん開放感が出ていい感じ。
画像


■2月27日■
我々従業員用の駐車場からの道のりにて。今日もいい天気です。
画像

配電盤の裏はこんなにたくさんもの配線が。
画像

裏庭から。
画像


■3月2日■
遂に表の足場がバラされました。
画像

2階から。
画像

まるで戦艦ような表装。今にも発射しそうです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック